FC2ブログ

独身に戻る日を夢見るアラフィフ男

プロフィール 

りょうちゃん

Author:りょうちゃん
もうすぐ半世紀
身長169cm、体重86kg
専門学校卒業
妻一人、子二人(男・女)
地方のIT企業勤め
年収900万
趣味、飲みとパチスロ
顔ごく普通

アクセス感謝^^ 

カテゴリ 

最近のコメント 

RSSフィード 

過去ログ 

管理人宛メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

携帯からアクセス 

QRコード

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

私は科学的なものが好きである。
前にも書いたが科学雑誌の愛読者である。
専門書でなく雑誌を読んでるだけなので、
残念ながら科学技術に詳しいとは言えないが(笑)
これは幼い頃からである。
全体的に中の上くらいの成績で推移していたのだが、
(ちょっと見えを張ってみたw)
「理科」に分類される教科だけは、いつもトップクラスだった。
考査で90点未満を取った記憶がない。
ちなみに・・・
英語などは50点を超えた記憶が殆どない。
非常にピーキーな学習能力である(笑)

アダルト動画見放題!!



要は興味があるかどうかで学習への取り組みが違う訳である。
興味のある教科は授業を聞いていれば十分。
塾など行かなくても良い成績が取れる。
というと聞こえがいいが、

「興味の無いものでも目的のために努力する事ができる」

という能力が著しく欠けているのであろう。
子供の性質もそれを受け継いでいるようで、
それはそれは成績が悪い^^;
いろんな教科に興味が無いのである。
可哀想に・・・

一芸に秀でており、活かせる職につくことが出来れば、
人生問題ないのではないかと思うが、
残念ながらどの分野もある程度こなさなければ、
多くの職業につくことが出来ないと思う。
どうしても学歴というのは職に就く際に影響する。
特定の資格がとれなかったり、
採用試験に応募すらできなかったりする訳だ。

よく学歴が人間の能力でないという説を唱える人が居る。
果たしてそうか?
確かに全ての人の能力が学歴に比例するとは言えないが、
少なくとも高い学歴を得るための努力ができるというのは、
それはそれで十分な能力なのだろうと思う。
英語が大嫌いでも勉強してそれなりの点数をとれる人間は、
モチベーションの上がらない仕事でも卒なくこなしてくれそうだ。
ただし、全てがこの例に当てはまるわけではなく、

「◯◯大学なのに使えねぇ」

などという例もあるだろうし、逆に

「◯卒なのに非常に優秀」

などという事は十分ありえる。
前者は能力にあった職業につけなかったケースで、
後者は能力を活かせる職業に就くことが出来たケースなのだろう。
前者は選択ミスであり、不幸な事なのかもしれない。

私は「採用」という場で学歴というステータスが、
人を評価する一つの要素となったところで、なんら不思議ではないと思う。
筆記試験や短い面接で人の能力を見ぬくのは非常に難しい。
一つの判断材料として学歴が重視されると言うのは、
ごく自然な事だろう。
まぁ・・・
その後の評価。
職についてからの評価の材料として、
実績ではなく学歴が重視されるというのは大変問題だと思う。

プロフに記述してあるとおり私は学歴が低い。
コンプレックスの上の攻撃行為で、
高学歴の同僚たちを批判したことはないが・・・
まぁ正直な所、高学歴の人は概ね優秀だと思う。
今から大学に入って教養を身につけよう。
そんな事を思ったこともあったが、結局実現していない。
知人で今、目的の為に努力をしている人がいる。
その意思は尊敬に値する。
プレッシャーを与えるわけではないが、
是非とも良い結果が出るよう祈りたい。
スポンサーサイト
[PR]

2012/01/19 15:38|日記TB:0CM:8

コメント

例えば、警察官という職業に三角形の面積の公式とか、微積分・エネルギー保存の法則とか梃子の原理(算数・数学・理科・物理)が必要になる場合があると想像できる人は少ないでしょう。
そういう意味では、広くたくさんのことを知っている人のほうが、採用する立場としては無難です。

多くの人間の短期的な処理能力はそんなに高くないが故に、「採用業務」に当った人は、事務処理が楽になる基準として「学歴」を用い、「学歴を用いた場合」の効率が良い。
結局は効率を求める資本主義経済社会が引き起こしている様々な問題のひとつが「学歴偏重」なのであって、学歴問題ひとつを現代社会から取り出して論じても真の原因に迫ることは出来ないし、真の世の中の改善には繋がらないでしょう。

「もしもアナタが、10分で人を判断せよという命令を出来るだけ低リスクで遂行しようとした場合、東大卒と中卒とどちらに期待しますか?」

この質問に対して「10分で出来るだけ多くの会話を交わしてみる」と答え、実践する人は何人要るでしょうか?
タカJr.4 #-|2012/01/20(金) 00:32 [ 編集 ]


タカさん

そうですよね。
採用というのは、いわば「カケ」なのですよね。

「自分の社で利益をあげてくれる人材に育てられることが出来る」

「アタリ」をヒキたいがゆえに、
能力をはかる材料として「学歴」を重要視するのは、
ごく自然なことだと思います。
りょうちゃん #JZ2AL5Xs|2012/01/20(金) 08:15 [ 編集 ]


短時間でその人の特性を理解して採用を決めなくてはいけないから、
結局学歴しか判断基準がないのだろうと思います。

私は勉強が好きだったので学歴を重ねましたが、
就職、結婚の際に後悔しました。
私の学歴では、会社から男と同等に働くことを求められ、
勤務時間も長く海外勤務も要求されたからです。
子育てと両立する自信は全くなかったので、結婚と同時に仕事を辞めました。
今の夫の状況を見ていて、辞めてよかったと思うものの、
子育てしながらでも続けられる仕事を目指さなかったこと、
それを見据えて学歴、学部を選ばなかったことは悔やんでいます。

りょうちゃんの書いておられることと少しずれますが、
学歴についてこんな想いを抱いている者もいるということで
コメントさせていただきました。

何年も学費を出して勉強させてくれた親には
感謝していますし申し訳ない想いがあります(´・ω・`)
私にも娘がいますが、よく考えて進路を決めて欲しいと思っています。
モカ #pHo5.ra2|2012/01/20(金) 08:17 [ 編集 ]

女性の場合だけど
大企業の採用など
もうずいぶん前から総務などの事務職は
皆派遣社員やパートで仕事が十分足りているので
特に高学歴の女性には何を求めているのかと
いえばやはり男性同様に総合職をやれる人を
採用するそうです

派遣社員の中でも
だいたいの女性はやはり結婚で
それも旦那さんの転勤などについていかなくては
いけないなどの事情で
自分の仕事を辞めざる得ない人が
結構いるそうです
仕事はとても優秀で経験もあるので
正社員とほとんど変わらない仕事ぶりです
金融関係の仕事してきた女性は優秀な人多いです
中にはこれは是非社員になってほしいと
正社員にならないかと打診しても
案外そういう人に限って答えはノーで
旦那さんの仕事の都合や家庭のことを一番に
考えると正社員になると両立が難しいとのことです
大企業は福利厚生はしっかりしていて
恵まれていますが
仕事はそんな甘いものではありませんよ
それなりに偏差値高い大学の人たちが
集まって働いている職場です
なので仕事もできなければ結局は
会社に生き残れません

転勤単身赴任当たり前
女性で既婚者はほとんどいませんし
私が働いていたときも
辞めたあとも
ずーーっと辞めないで働いているのは
皆独身女性ばかりです

私は仕事で大企業と中小企業と3つの会社で
働いてきて感じたことは
仕事は大企業のほうがはるかに大変だったということ
まわりも出来る人ばかりでした
やはり仕事とは厳しいものですね~

これからの女性は国家資格もった専門職が間違いないかもしれないですね
5時で終われる役所勤めもいいですね

家庭と仕事を両立させるならね
看護師や薬剤師かなぁ~
それでも理解のある旦那さんが必要だし
特に看護師さんの仕事は夜勤あるから

どうなのだろうねぇ
せっかく大学いって勉強しても
活かしきれない能力って結構
女性の場合は多いだろうね~

もっちゃん #-|2012/01/20(金) 11:50 [ 編集 ]


学歴ない俺も社会人に
なって挫折してきたなあ。

電気科の高校卒業して
面接の難関を突破して、そこそこ大きい会社に
入社したけど、派遣の台頭と海外の人件費に負けて、会社が工場を海外に移転。

大卒は残って、高卒は
希望退職の対象に。

今は学歴社会の厳しさが
今の自分に直結してますね。

それでも結婚して子供を巣立たせる強い意思で
頑張ってますが、勉強する強い意思がない(笑)

こーちゃん #MHezCiew|2012/01/20(金) 12:40 [ 編集 ]


初めまして! というか数年前にコメさせてもらったモノです

当方の町の公務員(初級職)は、3~50倍の競争率ですが
名前を漢字で書ければ通る高校の者が沢山合格してます
そんな高校より遥かに偏差値が高く、また部活動を3年間通した学生が
不合格となっているのを見てきました
アルバイトをやりながら、今度こそは!と頑張ってる若者も知ってます。

役所の幹部と 懇意にしてる社長と話した時
「採用人数以上を議員が請け負ってる」と。


コネ入社は、会社のみのリスク
コネ入庁は、社会全体の損失
では無いか?

だったら 試験などやらなければとも思います

>よく学歴が人間の能力でないという説を唱える人が居る。
>果たしてそうか?
>確かに全ての人の能力が学歴に比例するとは言えないが、
>少なくとも高い学歴を得るための努力ができるというのは、
>それはそれで十分な能力なのだろうと思う。

当方の考えを、見事 文章表現されてます
学歴≠優秀  学歴≠人間性 学歴≠幸福 ではありますが
数百vs2、3名試験面接官では、一次判断を履歴書で分けるのは
いたしかないと思います

>まぁ正直な所、高学歴の人は概ね優秀だと思う。

当方の浅人生経験でも感じます
低学歴先輩が、高学歴後輩に「使えねぇ!」発言時には
指導方法は話しません
それまでの経緯から、同じコトを習っても80点と30点の差があるのに

意味不明のことダラダラとすみません
胸に溜まってた事を スレ主様の軒先で吐かせてもらって・・・


IT技術とこの文章力を持ち合わせてるりょうちゃん様も凄いです
先日 芥川賞作品を読みましたが、こちらの方がはるかに読み応えがあります


B_blue #NtiBv.rA|2012/01/21(土) 11:12 [ 編集 ]


話題は学歴、就職で、ちょっと外れますが。
うちのレスの原因は子供の教育の考え方の相違から始まりました
私立中学進学者の多い小学校に入学させるために不動産の買い換え、さらには、有名私大の附属中高に入らせたにもかかわらず、高額塾に通わせてさらなる上の大学へと…。
結果、エスカレータよりも偏差値の高い国立大学に入学しました。
配偶者は、計画通りに進み、勝ち誇っています。
今後の就職はどうなるかわかりませんけどね。
でも、レスは解消されずに今に至ります。
子供一途は良いけれど、なんだかなあ~と思いながら、外部調達が続いてます。ハア…
soukai #dhOA/qyM|2012/01/21(土) 18:09 [ 編集 ]


モカさん

そうですねぇ。
ただ、学歴が無いものにとって、
後に修めるのは大変難しい。
切り札を持っていなければ使えませんが、
手持ち札で持っていれば、
いずれ役立つこともあると思います。
きっと、モカさんもご両親に感謝する時が来ると思いますよ~^^
ご両親には、
謝罪ではなく「ありがとう」で良いと思います^^

もっちゃん

派遣などの職は、
確かに正社員の雇用期間を減らしていますね~
労働人口が増えれば、賃金も下がる・・・
これは資本主義の必然。
日本人は働きすぎなのですかね~
男ももっと家庭に入り、主夫となっても良いと思います。
夫婦どちらかが糧を得るために外へゆき、
一人は家を守る・・・
そんな世がいい気がしますがどうでしょう?

こーちゃん

後半に書いてますが、
入社後は正当に評価するべきですね。
それは、本来会社にとって不利益になる部分でしょう。
私もね・・・頑張って勉強する意志がないw
握手♪

B_blueさん

おひさしぶりです。でよろしいですかな?

>低学歴先輩が、高学歴後輩に「使えねぇ!」発言時には

ある種コンプレックスからの攻撃でしょうか?
そういう方ばかりでないですが、
彼も学歴社会の理不尽さを味わってきたのかもしれませんね。
とりあえず・・・
芥川賞作家との比較は勘弁願います(笑)

soukaiさん

お子さんすばらしいですね~
羨ましい♪
最近我が子達は子離れが進んでいます。
配偶者はいつまでも子ども扱いしているので、
ずいぶんぞんざいな扱いをされています。
私もそれについては子供をたしなめていますが、
今後変わらなければ・・・
いつか完全に親離れしたときに、
ないがしろにしてきた旦那にも見捨てられ、
孤独な思いをしますね。
そのときに泣きついてきたって私は知りませんね(笑)
と私は思っています。
りょうちゃん #JZ2AL5Xs|2012/01/22(日) 20:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://whoring.blog74.fc2.com/tb.php/976-01d96d71

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

浮気・不倫・婚外恋愛 

婚外恋愛なブログ
浮気なブログ
結婚生活のブログ
セックスレスのブログ

アクセスランキング 

アクセスランキング

お気に入り^^ 

不倫パートナーをさがそう
~老舗の不倫出会いサイトです。
不倫について語る部屋
~いろんな不倫関連の板があります
恋愛事情
~ポリネシアンセックス等々
旦那には言えない人妻美久の淫乱日記
~ホンモノの人妻が書く秘密の日記

相互リンク 

デリ ヘル情報、全国のデリバリーヘルス探しなら
「デリヘル1分間!」

不倫サイト総合案内所
不倫ノートブック
中年貴族
セックスレスの日々
ぴぴ今日もィク~(((((っ゚ロ゚)っ
アールグレーの日記
28歳妻への夜這い
主婦のマル秘生活
りなの人妻恋愛不倫日記
カッパ&ナースの☆ふたりはセフレ
Tバック日記サイト
四十代すけべカップルの野外日記
NTRスキの妄想
あなたがいるから
~それでもあなたが好きだから~
セックスとハートの相関関係
☆セックスレス主婦、M(えむ)のブログ☆
キスの動画
熟女 人妻悦子の禁断告白エログ
セックスレス解消.com
不倫する時される時
心と体のバランス
ももの花びら New!

相互リンク募集中

Copyright(C) 2006 レスされ男の浮気日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.