FC2ブログ

独身に戻る日を夢見るアラフィフ男

プロフィール 

りょうちゃん

Author:りょうちゃん
もうすぐ半世紀
身長169cm、体重86kg
専門学校卒業
妻一人、子二人(男・女)
地方のIT企業勤め
年収900万
趣味、飲みとパチスロ
顔ごく普通

アクセス感謝^^ 

カテゴリ 

最近のコメント 

RSSフィード 

過去ログ 

管理人宛メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

携帯からアクセス 

QRコード

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

このほど二つほど日常の愛用品を買い換えた。
どちらも限界まで使ったな。
その点で不満は無い。
・・・が長年使ってきたので、
愛着がわいちまっていた。
一つは弁当箱で、
もう一つは自転車である。
今日は弁当箱の話を書いてみる。

単身赴任してきたころは、
ずっと昼食は外食していた。
途中から節約のためにサンドイッチを作るようになったが、
不慣れだしスキルあがんないし(笑
というかあげる気力がないし食べ飽きてくる。
具を変えてみようといろいろ調べたり教えてもらったりしたが、
なかなか定番となりえる具にめぐりあげない。

・コストかかんない
→絶対条件、下手をするとすぐに外食の方が安くなる
・具材が無駄にならない単位で買えるもの
→一人暮らしなのでちゃんと消費しきれるもの
・持ち歩いて昼食べても崩れないもの

なかなか採用は難しいのである。
という訳で米の弁当を作ろうとしたのが弁当暦の始まり。

アダルト動画見放題!!



何といっても夕食や朝食と共有できるし、
冷凍食品も使えるのがお手軽でよろしい。
「弁当男子」なんて言葉が使われるようになる随分前のお話である。

最初は100円均一で買った弁当箱を使っていた。
小ぶりの2段のもので、おかず入れに仕切りがあるのがポイント。
使い勝手はなかなか良かった。
たぶん半年ほど使ったが、やはりそこは安物。
蓋のビニール部分が劣化して使えなくなった。
もうだめかな?と思っているときに買ったのが、
今まで使っていた弁当箱である。
気に入った点が3点。

・細長い2段タイプのもので鞄に入れやすい
・蓋をロックする止具がついている。
・少なめの容量

容量であるが・・・普通の男向けって大量なのだ。
ご飯入れる場所の容量が500mlなんて、
お茶碗2杯~3杯分になってしまう。
普段そんな食べないので、200ml~250mlで十分。
7年前くらいにこの弁当箱は買ったが、
長期間使ってみて、私の用途にあっていた。
まさにベストマッチ♪
更に追加するなら、内蓋が無いというのも良かった。
説明すると2段弁当の場合に多いのがこういう構成。

下段・・・蓋
上段・・・内蓋+外蓋

恐らくコストダウンとしてパッキンを省くため、
密閉性を保つために上から押さえつけられない上段を、
二重構造の蓋としているのではないかと思う。
100円均一の弁当箱もそうだった。
これは勝手な分析であり審議は定かではないw
蓋が多いのは食べるときにも洗う時にも面倒なので、
少ないに越したことは無い。

まずは同じものを探してみたのだが・・・なんと絶版!!
早めに買っておけばよかったと反省。
パッキンなどは補修部品で売っているが、
壊れそうな部分は上蓋。
これは見つからない。
他にもいろいろな弁当箱をネットで見てみたのだが、

・サイズが大きすぎる。
・止ゴムで巻くタイプ
・容量が大きい
・オッサンが持つには柄がメルヘン(笑)

なかなかマッチするものがなく、
購入に踏み切れるものが無かった。
そうね・・・
決めるのに半年はかかったか?(笑)
ずっと探していた訳ではないけど、
気が向いたら探してみていたが気に入るものが無く、
しばらくたってまた探してみる。
そんな事の繰り返しであった。

そうこうしているうちに現行お弁当箱に限界が近づいていた。
説明するのが難しいが、
止具の根本にある「爪」が磨耗して、
蓋を閉めようとして負荷がかかると取れてしまうのだ。
そーっと負荷がかからないように閉めるようにして、
なんとか使える感じ。
という訳で「本気で」購入する事を決定。

「ランチボックス スリム 二段」

このあたりのキーワードで検索していたのだが、
一番ネックだった容量をキーワードに足してみたところ・・・
一発で気に入る商品を見つけることができたw
なんだ、こんな簡単な工夫で見つけられるとは(苦笑)

使用感だが、なかなかによろしい。
ただ、前の弁当箱より幅が広いため、
定番にしているおかずを詰めるのにちょいと隙間ができる。
これは慣れで作り方、切り方の工夫でそのうちしっくりくるだろう。
あと、ご飯を入れる下段は若干大きいのだが、
これまでと同じ量を「ふんわり」盛るようにしている。
これが食すと良い感じ。
鞄にきちんと入り大きく傾けたりしないので、
中身が寄ってしまったりはしない。

この弁当箱も先代と同様に大事に使ってゆこう。
パッキンなどは交換可能か今のうち調べておき、
長期保存がきくなら予め買っておいても良い。
きっと長い付き合いになる。
[PR]

2015/09/10 08:56|日記TB:0CM:2

コメント

なんでもできるんだなぁ……
やっぱ素敵☆
つつこ #-|2015/09/11(金) 21:55 [ 編集 ]


大したもの作れませぬぜ。
それ程食も料理も拘りが無いようです。
だから続いてるのかもしれませんね(笑)
りょうちゃん #JZ2AL5Xs|2015/09/14(月) 08:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://whoring.blog74.fc2.com/tb.php/1233-f380f8c0

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

浮気・不倫・婚外恋愛 

婚外恋愛なブログ
浮気なブログ
結婚生活のブログ
セックスレスのブログ

アクセスランキング 

アクセスランキング

お気に入り^^ 

不倫パートナーをさがそう
~老舗の不倫出会いサイトです。
不倫について語る部屋
~いろんな不倫関連の板があります
恋愛事情
~ポリネシアンセックス等々
旦那には言えない人妻美久の淫乱日記
~ホンモノの人妻が書く秘密の日記

相互リンク 

デリ ヘル情報、全国のデリバリーヘルス探しなら
「デリヘル1分間!」

不倫サイト総合案内所
不倫ノートブック
中年貴族
セックスレスの日々
ぴぴ今日もィク~(((((っ゚ロ゚)っ
アールグレーの日記
28歳妻への夜這い
主婦のマル秘生活
りなの人妻恋愛不倫日記
カッパ&ナースの☆ふたりはセフレ
Tバック日記サイト
四十代すけべカップルの野外日記
NTRスキの妄想
あなたがいるから
~それでもあなたが好きだから~
セックスとハートの相関関係
☆セックスレス主婦、M(えむ)のブログ☆
キスの動画
熟女 人妻悦子の禁断告白エログ
セックスレス解消.com
不倫する時される時
心と体のバランス
ももの花びら New!

相互リンク募集中

Copyright(C) 2006 レスされ男の浮気日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.