FC2ブログ

独身に戻る日を夢見るアラフィフ男

プロフィール 

りょうちゃん

Author:りょうちゃん
もうすぐ半世紀
身長169cm、体重86kg
専門学校卒業
妻一人、子二人(男・女)
地方のIT企業勤め
年収900万
趣味、飲みとパチスロ
顔ごく普通

アクセス感謝^^ 

カテゴリ 

最近のコメント 

RSSフィード 

過去ログ 

管理人宛メール 

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

携帯からアクセス 

QRコード

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

エロいネタではない(笑)
寒くなってきたので、この頃連日鍋を食べている。
まぁ・・・
一度野菜類を買ってしまうと、
4,5日は鍋などをしなければ消費できないというのもある。
鍋セットも売っているのだがどうもコスト的に買う気にならない。
が・・・
何より楽(笑)
連続しても文句のいう奴もいないし、
何より簡単で野菜類もとれるので、
一人暮らしの男にはもってこいの献立だ。

初期の頃はもっぱら水炊き。
それから寄せ鍋になり、
現在、主に食しているのが「湯豆腐」である。

アダルト動画見放題!!



湯豆腐はなかなかに楽しめる。
まず木綿、絹といった豆腐の種類による違い。
それぞれに味わいが異なる。
原料は変わらないはずだから、
多分、食感に寄るものなのだろうとは思う。
好みがわかれるだろうが、私はどちらも楽しめる。
一人で食べるようになって、調べてみて知ったのだが、
湯豆腐は温度が大事である。
実際、食べる温度によって、
同じ豆腐でも随分と味わいが変わる。

もちろん煮込み過ぎはだめ。
豆腐の甘みを全く感じられない。
そういえば・・・
実家も配偶者が作る湯豆腐も、
ぐつぐつと他の具と一緒に煮たものだった。
あまり湯豆腐が好きでなかったのは、
そもそも美味しい湯豆腐を食べてなかったからかもしれない。

材料を切り分けたら、火のとおり難い具をガスコンロで茹でておく。
最近お気に入りの具はこんな感じ・・・

・小松菜
・しいたけ
・大根
・手羽元

他にも魚介を入れてみたり、豚肉を入れてみたり・・・
まぁ、この辺はスーパーの特売に影響される(笑)
ある程度火が通ったら、
テーブルに置いてある愛用のカセットコンロに移動。
後は弱火で温度を維持する感じ。
ボールに水を入れて浮かべた豆腐を並べて準備完了。

ビール(第三のび~る)を飲みつつ、
豆腐を一つづつ豆腐を茹でてポン酢につけて食べる。
程よく暖められた豆腐を食すと、
豆乳のような味と香りが口の中にふわぁっと広がる感じ。
自分なりの最適温度にあたたまった時には、
妙な充実感を味わえる(笑)
ははは、大げさだなw

ところで・・・
「こんぶ」を入れるとスが立ちにくいので良いと書いてある事が多い。
実際最初は使っていたが、
こうやって茹で過ぎないように食べていると、
特に必要性を感じないので使ってない。
実際使っても使わなくても特に味に変化が感じられないので、
これからも使わないだろう。

数日連続して鍋を食べるのであるが、
このところ茹で汁を鍋ごと冷蔵庫に保管している。
翌日少し水を足して使うわけだ。
3日程使った茹で汁は、野菜の甘みたっぷりの絶品スープに仕上がっている。
これがまたお楽しみ♪
塩、こしょうで味をつけてスープとしていただいたり、
朝食の雑炊にしてみたり、
こうやって最後まで無駄なく楽しめるのも鍋の醍醐味だろうと思う。
スポンサーサイト
[PR]

2012/11/21 09:34|日記TB:0CM:8

コメント

お久しぶりにコメントさせて戴きます

本当に健康的で無駄のない食生活を送られていますね♪
奥様に料理してもらうより体によい食事ができてるんでは

そうそう、お鍋の残り汁…リメイクに最高ですよね! ちょい足しで色んなものに変身して、栄養満点、旨味たっぷりですね!

だし巻き卵のお出しとしてお鍋の残り汁を使うと料亭顔負けの出汁巻きができますよ♪

なな #-|2012/11/21(水) 22:49 [ 編集 ]


りょうちゃん、今度一緒に俺の家でゆっくりまったり男同士でうだうだと鍋でもしようよ〜。

しなくても人生になーんの影響もないつまんない話とセックスの話をしながら、好きな女には言えないような情けない話もしながらうまい鍋食べながら「セックスっていいよな〜」っていうんだ(・∀・)

腰巻きちゃん #LkZag.iM|2012/11/23(金) 00:46 [ 編集 ]


寒くなってきましたね。
これからは鍋がいいです。
しめにはおじや、うどん。
お腹空いてきました(笑)
うちの母は料理が苦手な人で、やはり豆腐がスカスカでした。

りょうちゃんさんは料理上手でいいですね。

なるほど!
勉強になりました。
なおし #-|2012/11/24(土) 02:08 [ 編集 ]

湯豆腐スキー
ふわふわのお豆腐。
ネギのピリッとした刺激。
あとはありあわせの具材で十分なのだ。
ゆず塩ポン酢というのが最近のお気に入りです。
くれよん #kZlXlcA2|2012/11/24(土) 12:12 [ 編集 ]


今、アルミ小鍋にはまってます。しめは、無理やりインスタントラーメンす。合計1000円です。てか飲み代三倍ですけどね。同盟メアド受信不可状態です。
マイセン1 #-|2012/11/25(日) 01:05 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/11/25(日) 23:00 [ 編集 ]

びっくり
1970年生です。
湯豆腐って美味しくないっ!って思ってました。
ブログを読んだらなんだか美味しそうと思い、試してみました。
びっくりです。
お湯加減なんでしょうが、歳のせい?(笑)
はまりました。
いちじゅう #IFdljVkg|2012/11/26(月) 10:09 [ 編集 ]


ななさん

いあぁ、むしろ食べ過ぎているきらいがあります。
豆腐一丁は一人では多すぎるかも・・・

だし巻きたまご、いただきます♪

腰巻ちゃん

おう!!やろうぜ♪
ただし、襲わないでね(はぁと)

なおしさん

いやいや、鍋は料理では無い気がしますw
参考になれば嬉しいです。

くれよんさん

ほう、ゆず塩ぽんずちうのがあるのですな。
ゆずの香りはいいですねぇ。
大好きです。

マイセン1さん

あれですね、1人前入ったやつですなぁ~
いろんな種類がありますね。
インスタント麺もグッドです♪

とりあえず新規入会しなおしてください。
その上で、前のIDは削除しましょう。

いちじゅうさん

お湯かげんで味が激変しますねぇ。
これが楽しい♪
でも・・・
きっと両方なのでしょう(笑)
年とともに嗜好も変化するものなのですね~

そうそう、はじめる1時間くらいまえに冷蔵庫からだして、
常温にしておくと具合よろしいです♪
りょうちゃん #JZ2AL5Xs|2012/11/26(月) 13:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://whoring.blog74.fc2.com/tb.php/1053-7889d20c

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

浮気・不倫・婚外恋愛 

婚外恋愛なブログ
浮気なブログ
結婚生活のブログ
セックスレスのブログ

アクセスランキング 

アクセスランキング

お気に入り^^ 

不倫パートナーをさがそう
~老舗の不倫出会いサイトです。
不倫について語る部屋
~いろんな不倫関連の板があります
恋愛事情
~ポリネシアンセックス等々
旦那には言えない人妻美久の淫乱日記
~ホンモノの人妻が書く秘密の日記

相互リンク 

デリ ヘル情報、全国のデリバリーヘルス探しなら
「デリヘル1分間!」

不倫サイト総合案内所
不倫ノートブック
中年貴族
セックスレスの日々
ぴぴ今日もィク~(((((っ゚ロ゚)っ
アールグレーの日記
28歳妻への夜這い
主婦のマル秘生活
りなの人妻恋愛不倫日記
カッパ&ナースの☆ふたりはセフレ
Tバック日記サイト
四十代すけべカップルの野外日記
NTRスキの妄想
あなたがいるから
~それでもあなたが好きだから~
セックスとハートの相関関係
☆セックスレス主婦、M(えむ)のブログ☆
キスの動画
熟女 人妻悦子の禁断告白エログ
セックスレス解消.com
不倫する時される時
心と体のバランス
ももの花びら New!

相互リンク募集中

Copyright(C) 2006 レスされ男の浮気日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.